問題イメージ

語彙運用力

実生活で伝え合う際、また、論理的な文章を理解したり表現したりする際に必要な語彙を習得し、使いこなせるように。

出題のねらい

  • 実生活の中で、相手や目的に応じて語彙を選び、的確に伝え合うことができるかを問います。
  • 実生活での活用度は高いが中高生にとってはなじみの薄い漢語を中心に、外来語・実用的な慣用句などの意味や用法などを理解できているかを問います。

出題語彙

中高生段階で使えるようになりたい論理語彙
教科書・大学入試・一般書籍を分析し、中高生に押さえてほしい語彙をリスト化。

2級は高校の教科書で初出の語を中心に出題。

3級は中学の教科書で初出の語を中心に出題。

無料教材「中高生段階で使えるようになりたい論理語彙300(各級150)」

語と用例が1シート10語入ったシートを各級15枚、Benesse High School Onlineよりダウンロードが可能。

意味がわからない語は自分で調べて書き込めるワークシートと、文例を書きこめるワークシートの2タイプ。

検定の約6割をここから出題!

情報理解力(聴解)

情報を正しく聞き取り、多面的に理解する力を伸ばし、自ら考え、他者と協働して課題を解決していく力へ。

出題のねらい

身近な出来事や社会課題を取り上げたNHKラジオニュースや、身近な人との会話、学校での議論などを素材とし、以下の力を問います。

  • 複数人の会話などの情報を正しく聞き取れるか
  • 聞き取った情報を、読み取った情報と結びつけることで的確に理解できるか
  • 聞き取った情報を自己の経験や社会の出来事と結びつけて、考察・評価できるか

出題テーマ例

(例)

2級…「海賊版サイト」遮断法整備についての議論

3級…食卓での家族の会話から考える「サンマの漁獲量低下」

2級相当

STEP1:以下のボタンを押すと、出題内容を確認できます。

STEP2:以下のボタンを押して、出題音声を聞きながら、STEP1の出題に取り組むことができます。

再生できない場合はこちら

3級相当

STEP1:以下のボタンを押すと、出題内容を確認できます。

STEP2:以下のボタンを押して、出題音声を聞きながら、STEP1の出題に取り組むことができます。

再生できない場合はこちら

情報理解力(読解)

情報を正しく読み取り、多面的に理解する力を伸ばし、多様化する社会のなかで自ら考え、他者と協働して課題を解決していく力へ。

出題のねらい

身近な社会課題を取り上げた新聞記事、関連するデータなど複数の情報を素材とし、以下の力を問います。

  • 多様な情報から、他者の考えやその根拠となるデータを正しく読み取れるか
  • 読み取った情報を、部分的・全体的に関連づけて理解できるか
  • 読み取った情報を自己の経験や社会の出来事と結びつけて考察・評価できるか
  • 読み取った内容を咀嚼し、条件に従って記述することができるか

出題テーマ例

(例)

2級…具体例から考える「備蓄食料」の課題と解決策

3級…海に広がるプラスチックごみの問題点と対策

社会理解力

社会的な語彙や事象の理解から、社会に関わる姿勢・関心を高め、自分の考えを広げられるように。

出題のねらい

世界共通指標であるSDGs(※)を参考にした社会問題に関するテーマを設定し、関連する語彙や事象を6つの分野の視点で出題。社会課題を自分なりに考えるための前提となる知識や思考を多角的に問います。

  • SDGs(持続可能な開発目標)…2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」による国際目標。

出題テーマ・分野

テーマ例
  • 世界の核問題
  • 情報社会を生きる
  • 気候変動と環境
  • 水をめぐる諸課題
6つの分野

政治・経済/社会問題/
国際情勢/科学技術/
地球環境/医療・健康