活用提案

生徒が主役の学びの
サイクル

教科学力の基盤になり、社会に出てからも役立つ言語能力や社会知識を養成できる教材・サービスをご活用いただけます。
『Literas 論理言語力検定』の合格を目指すことで、生徒は目標をもって学習を継続することができます。

PLAN
目標宣言

DO
意欲を持って対策学習

CHECK
検定受検と振り返り
[11月実施]

ACTION
強みを生かして
次のステップへ

生徒

目指す級でどのような力を身につけられるのかを、生徒自身が確認。

目標設定シート

  • 無料
    (※『Literas 論理言語力検定 ワークブック』の巻頭に収録。またはBenesse High School Onlineよりダウンロードが可能)

自学自習に最適な教材で学習。1回10分、スモールステップで習得。

Literas 論理言語力検定 ワークブック

  • A4判
    2級:52P
    3級:48P
    (解答解説は別冊・教師用CD付)
  • 10分×21回
  • 450円(税込み)

中高生段階で使えるようになりたい論理語彙300(各級150)

  • A4判
    プリント1枚に10語とその用例を掲載
  • 10分×各級15枚
  • 無料
    (※Benesse High School Onlineよりダウンロード)

中高生のうちに知っておきたい社会課題20のテーマ(各級10)

  • A4判
    プリント1枚に1つのテーマと10語を掲載
  • 10分×各級10枚
  • 無料
    (※Benesse High School Onlineよりダウンロード)

受検時間は50分。受検当日に問題冊子で振り返り。(※問題冊子回収無し)

解答解説冊子

  • 受検翌週にお届け。
  • 再掲載された問題に、正解と解説が赤字で記入されており、生徒が一人で復習しやすい。

受検後、約1か月で結果返却。ポートフォリオに結果を記入。

受検結果通知

  • B4判 両面
  • 生徒の強みが一目でわかる。
  • ポートフォリオに書きやすいメッセージで、生徒が記録に残しやすい。
  • 生徒の解答用紙は返却しません。記述問題は、採点ポイント別の結果を返却します。

合格認定証(※合格者のみ)

  • 全国の大学の、推薦・AO入試で活用可能。
ご指導

活用ガイド

ご指導計画の立案に。

朝学習や総合的な学習の時間をご利用ください。週末課題や長期休暇の課題としてもご活用いただけます。

問題冊子は回収しません。解答解説冊子を使って、間違ったところをしっかり振り返るようご指導ください。

先生からも励ましの言葉をおかけください。教師用団体結果データは、インターネットフォルダよりご確認いただけます。

PLAN 目標宣言

生徒

目指す級でどのような力を身につけられるのかを、生徒自身が確認。

目標設定シート

  • 無料
    (※『Literas 論理言語力検定 ワークブック』の巻頭に収録。またはBenesse High School Onlineよりダウンロードが可能)
ご指導

活用ガイド

ご指導計画の立案に。

DO 意欲を持って対策学習

生徒

自学自習に最適な教材で学習。1回10分、スモールステップで習得。

Literas 論理言語力検定 ワークブック

  • A4判
    2級:52P
    3級:48P
    (解答解説は別冊・教師用CD付)
  • 10分×21回
  • 450円(税込み)

中高生段階で使えるようになりたい論理語彙300(各級150)

  • A4判
    プリント1枚に10語とその用例を掲載
  • 10分×各級15枚
  • 無料
    (※Benesse High School Onlineよりダウンロード)

中高生のうちに知っておきたい社会課題20のテーマ(各級10)

  • A4判
    プリント1枚に1つのテーマと10語を掲載
  • 10分×各級10枚
  • 無料
    (※Benesse High School Onlineよりダウンロード)
ご指導 朝学習や総合的な学習の時間をご利用ください。週末課題や長期休暇の課題としてもご活用いただけます。

CHECK 検定受検と振り返り[11月実施]

生徒

受検時間は50分。受検当日に問題冊子で振り返り。(※問題冊子回収無し)

解答解説冊子

  • 受検翌週にお届け。
  • 再掲載された問題に、正解と解説が赤字で記入されており、生徒が一人で復習しやすい。
ご指導

問題冊子は回収しません。解答解説冊子を使って、間違ったところをしっかり振り返るようご指導ください。

ACTION 強みを生かして次のステップへ

生徒

受検後、約1か月で結果返却。ポートフォリオに結果を記入。

受検結果通知

  • B4判 両面
  • 生徒の強みが一目でわかる。
  • ポートフォリオに書きやすいメッセージで、生徒が記録に残しやすい。
  • 生徒の解答用紙は返却しません。記述問題は、採点ポイント別の結果を返却します。

合格認定証(※合格者のみ)

  • 全国の大学の、推薦・AO入試で活用可能。
ご指導 先生からも励ましの言葉をおかけください。教師用団体結果データは、インターネットフォルダよりご確認いただけます。

教材のご紹介

語彙運用力

情報理解力(聴解)

情報理解力(読解)

社会理解力

活用提案

『Literas 論理言語力検定』は、学校の課題やご指導の目的に合わせて、さまざまにご活用いただくことが可能です。

教科学習の基盤作りに
高1で3級受検

すべての教科学習の基本となる語彙力と読解力を、低学年のうちに確実に養成。

課 題
  • 漢字の読み書きはできても意味を理解できていないため、使えない。
  • 語彙力のなさが、学習の妨げになっている。英語の語彙力も伸びない。
  • 読解力がなく、文章の意味が読み取れない。
取り組み
  • 朝学習の時間に『Literas 論理言語力検定 マスターブック』を利用して自学自習。
  • 「中高生段階で使えるようになりたい論理語彙300」を繰り返し学習。
  • 学校独自の取り組みの新聞学習や読書活動とも組み合わせ。
高1・1学期より

朝学習
10分×21回

高1・11月

3級受検

高2・11月

3級不合格者
再受験

効 果

高校生として知っておくべき語彙が習得でき、文章・資料の読み取りへの抵抗感がなくなる。

小論文・面接対策に
高1で3級受検・高2で2級受検

推薦・AO入試で課される小論文や面接の対策のために社会課題への理解を深め、社会課題をテーマとした題材の読解力を養成。

課 題
  • 社会事象や社会課題への理解が浅く、小論文の内容が具体的でないため、高3からの指導では間に合わない。
  • 小論文の記述力の前に、設問の資料や課題文が読み解けない。
  • 小論文や面接に適した、論理的で適切な語彙で表現できない。面接で質問されたことを正しく理解できない。
取り組み
  • 朝学習の時間で『Literas 論理言語力検定 マスターブック』を利用して自学自習。
    もしくは長期休暇の課題で対策。
  • ベネッセ『小論文テスト』との組み合わせ。
高1・1学期より

朝学習で対策

高1・11月

3級受検

高2・11月

2級受検
高3の小論文対策へ

効 果

高1で基礎的な語彙力・聴解力・読解力、高2で社会知識を習得し、高3の小論文指導が積み上がるようになる。

有意義な探求学習に
中3で3級受検・高1で2級受検

探究学習を効果的に進めるために、調べ学習を行うために必要な語彙力や読解力を定着。さらに社会的視野を広げ、進路を見極める力を養う。

課 題
  • 探究学習での調べ学習、レポート、ディスカッションの内容が浅くなってしまう。
  • 社会課題への興味・関心が低いため、テーマ設定や問いを立てる力が弱い。
  • 中高一貫校で、できるだけ中学のうちに言語能力を育成しておきたい。
取り組み
  • 総合的な学習の時間で『Literas 論理言語力検定 マスターブック』を利用して自学自習。
  • 自分が興味をもった社会課題については、さらに調べ学習で、テーマの理解と語彙数や知識拡大を図る。
中3・2学期より

総合的な学習の時間で対策

中3・11月

3級受検

高1・11月

2級受検

効 果

探究学習に取り組むためのスキルとしての語彙力・読解力、また社会知識を全体で底上げすることができ、探究学習の成果が上がる。

社会人基礎力養成に
高3で3級受検

進路(就職・推薦入試による進学)決定後のダレ防止に。社会に出てからも必要な語彙力と社会知識を身につける。

課 題
  • 3年生の就職指導が終わった後、生徒に目的意識をもった学びをさせられていない。
  • クラス内で進路が決定した生徒と、まだ入試や面接が残っている生徒とで温度差ができてしまう。
  • 卒業前に、社会に出た後も必要な知識をできるだけ身につけさせたい。
取り組み
  • 朝学習の時間と宿題で『Literas 論理言語力検定 マスターブック』を利用して自学自習。
  • 3学期にしっかり復習させて、定着を図る。
高3・2学期より

朝学習で対策

高3・11月

3級受検

高3・3学期

振り返り学習

効 果

進路が決定した高3の2学期以降も目標をもって学ぶことができ、生徒にとって自信につながる資格も取得できる。